greatteacherの日記

プロのこじらせ女子の、迷える人生を徒然なるままに。

私結婚できないんじゃなくてしないんです

ドラマの題名そのままだけど、今更ながら私は『結婚できない』のではなく『結婚しない』選択をしてきたんだなと。

 

結婚したくなかった訳ではない。むしろ幼い頃からずっと憧れてきた。

 

私は『結婚したい』のではなく『好きな人と結婚がしたい』のだ。

 

人として打算的でない選択をしてきただけなのだ。思考ではなく感情を何より大事にしてきた結果なのだ。それが私。それは一生変わることないし変えられない。変えたらそれは私ではない。そう、変わる時は私が私でなくなる時なのだ。

 

不器用だ。そしてはたから見たら結婚できないと思われるだろう。

 

それでもやっぱり私は私の納得した人生を送りたい。後悔はもうしたくない。

 

相手の出方をいちいち気にしていちいち傷ついて。ひるんでチャンスを逃してきた。

 

後悔するくらいなら当たって砕けてみたらどうだ。若い時の無謀な当たり方はどうかと思うが、歳を重ねたことによる臆病な気持ちをたまには打ち破って、頑張れ私。