greatteacherの日記

プロのこじらせ女子の、迷える人生を徒然なるままに。

女性リーダーについて

いくら女性が社会においてリーダーという立場にいたとしても、男性から見たら女性が何か言ってるよみたいな、なんて言うか女性を軽く見ているように感じていて、結局この世は男社会なんだなとがっかりし、最近まで女性がリーダーという姿をあまり良く思っていなかった。

 

しかし最近都知事が女性になったり防衛大臣が女性になり(昔から大臣が女性というのはあったし、最近自分が注目しているせいもあるけど。)そこで地道に仕事をし、色々結果を出し、更にはそれらリーダーに若い男性達が支持をしついて行っている姿に、女性が社会のリーダーとして活躍することがかっこよく思えてきた。女性の社会進出を身をもって表しているように思える。

 

女性リーダーに憧れを抱く。リーダー達の姿は、自分も何かできるのではないかという、小さな希望を抱かせてくれる。今の時代なら受け入れてもらえる女性の声ってある気がする。