greatteacherの日記

プロのこじらせ女子の、迷える人生を徒然なるままに。

プライド

仕事の去就については毎年考える。

 

考えることなく出る答えは、辞めたい。

 

だけど色々考えると辞めることはプライドが許さないのである。

 

主任ぽくない主任だが、ここまで20年以上第一線で活躍してきて、結婚するからといきなりパッと辞めることに、どうもすっきりしない。

 

それは何なのか考えてみて、最近わかった。プライドだ。

 

第一線も第一線。主任にまでなって、保育園内のことのみならず対外的にも様々な経験を重ね、色々悩みや思うことはあれども、充実した人生を歩んできたことに間違いはない。

 

結婚したら今のような生活との両立はできないと私は思っている。家庭のこともある程度やりたいからだ。だから辞めるなり非常勤になってセーブするなりしたい。

 

しかし社会の第一線から退くことに、プライドが許さない。今まで先頭にいたくらいなのに、後ろから見るような置いていかれている立場になることがすごく嫌だ。

 

両立するしかないのか?世帯年収1000万円あるなら、家事代行に頼んでもいいのか?みんなそうしているの?

 

去就は3月と年に1回しかないから、まだまだ先のことでも今から悩む。

 

自分が頑張ればいい話とプライドとの間で悩むが、そもそも結婚は相手があっての話なのに、その相手の気持ちが置いてきぼり。

 

子どもが欲しいから悩むんだよね。きっと不妊治療しなきゃならないと思うと。子どもを諦めるならバリバリ働くのも構わない。

 

結局はそこ。