greatteacherの日記

プロのこじらせ女子の、迷える人生を徒然なるままに。

無駄なことは何一つとして

珍しく年末恒例の、大反省会iN心の中は行われず、精神的に下がることなく新年を迎えた。

 

最近思うことは、2年前好きな人とうまくいき結婚していたら、その後に経験した何でも気楽に話せる、自分が楽にいられる、居心地の良さの存在の大切さには気付かずに苦労した気がする。

 

当時好きな人に対してもそのつもりでいたが、今思えばものすごく気を遣っていた。

 

そう考えると、この結果と言うかこうなった現状は、私にとって良かったことであり、つまりはなるべくしてなったように思えてくる。この事を知る為の人生勉強として与えられたことだったように思うのである。

 

経験全てが、未熟な私の為に、また人として完成させる為に与えられたことなのではないかと思うことがあるのは、間違えていない気がする。