greatteacherの日記

プロのこじらせ女子の、迷える人生を徒然なるままに。

人生を楽しんでいない

昨日は地元の英会話講座の最終日で、終了後先生を囲んでお茶会があった。

 

ニュージーランドから来た先生の日本人の印象や、外国での外国人の生活を聞くと色々考えさせられた。

 

自分は典型的な疲れた日本人だ。そして今人生を全く楽しんでいない。毎日働きたくないと思いながら出勤して、土日はやりたくない婚活をしたり、告白の返事をしなくてはとストレスになっている相手と会ったりして過ぎていく。そうでない時はなんとなく過ごして、なんとなくイーオンやジムへ行く。

 

ただなんとなく過ぎていく毎日。なんて時間を無駄にしているのだろう。

 

外国人は仕事も遊びも充実させているらしい。日本人はいっとき楽しんでもその時だけで継続される感じではないと言っていた。

 

日本人は疲れていると。

 

その通りだ。真面目な国民性なのだろうけれど、仕事が人生の大部分を占めている。

 

もっと人生を楽しみたい(飲みに行くとかではなく)と思ったし、海外に益々興味が湧いてきた。

 

実際に外国を肌で感じてみたい。

 

まずは小さなことだと、自分の働き方改革をしていくかな。