読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

greatteacherの日記

プロのこじらせ女子の、迷える人生を徒然なるままに。

じゃ原因は?

生理は常に28日前後で安定している私が、昨年24~29日に乱れていたことに今更気付き、更年期の手前なのか?と不安になり、先月検査をした。

 

思い返せば昨年は彼の結婚や卵子凍結等悩みも多く、秋からは過敏性腸症候群から情緒不安、不整脈、あんきせんてんと、生理不順になるような原因はあった。

 

しかしそれも今思えば、ストレスで自律神経が乱れたから生理不順になったのか、更年期が近く自律神経が乱れたから生理不順になったのかわからなくなった。

 

生理が乱れているだけで特段異常は感じられない為、ホルモン検査はもしかしたらしてもらえないのではとドキドキしながら受診したが、心配なかれ検査できた。しかも思っていた以上に。

 

LH&FSH&E2に加えて、プロジェステロンもしてもらえた。

 

これでわかる。更年期が近付いているのか、ストレスが原因なのか。

 

結果。正常値。どれも正常値。

 

更年期が近付いてはいなかったと安心した。

 

そもそも医師は、私の周期は正常の範囲内だとは言っていた。24日を心配すると、そういうこともあると。

 

心配することないのかな。内膜もそこそこ厚みあるみたいだし。

 

しかし新たな疑問が。正常値なのになぜ昨年から乱れるようになったのか?これは何が原因なのか?ストレスなのか?

 

生きていると悩みや疑問は尽きないということか。

 

何はともあれ、今なら妊娠出産出来る可能性があると安心したと同時に、現状の焦りを益々感じたのだった。